« 突然来る。無防備なとき。 | メイン | 『お手紙』  アーノルド・ローベル »

『嬉しい!』 と思うこと。

 「嬉しい!」と思うことがよくある。最近増えてきてる。


 最近、嬉しかったのは。
 携帯電話が見つかった時。
 全く想像もしない場所で見つかった。とても、嬉しかった。

 【勘楽】【まどか】の名ビラを見つけた。これも、想像もしてない場所から。

 
 ある程度、想像してる場所から見つけた時より、意表をつかれた場所で見けた時の方が、嬉しい。


 
 昔から、とにかくよく物をなくす。無くしても慣れてるから、平気なんだけど。いつも何か物を探している。


 物を無くしたことのない聡明な女性と、懇(ねんご)ろになったことがある。
 とにかく頭脳明晰で、スケジュール管理から、諸物事・諸行無常まで、すべて理路整然としてらした。そんな彼女は、失せ物なんてしたことがない(ハズ)。探し物をする姿を見たことがない。
 
 今でも、時々相談して、指示を仰ぐことがある。的確に教えてくれる。本人より判断が的確だから恐れ入る。頭脳明晰な人は、いくつになっても明晰度は落ちない。

 
    -----------------------
 で、今日の要旨はここから。

 自分の過失で、いろいろな物を無くすけど。
 見つかった時の嬉しさは。
 探して、探して、探しまくって、それでも見つからなくて、諦めて3日ほどたって、見つけた時。
 嬉しい。とにかく、理屈は要らない。嬉しい。


 最近、物を無くしたら、先に
 「見つかった時の喜びのために、失くした。」と考えるようにしている。


 頭脳明晰、才色兼備な方は、こんな
【自分の過失で無くした物を発見した】
 喜びを知らない。
 ・・・とでも、負け惜しみを言ってないと、やってられない。
 また今夜も探し物。


 「嬉しい!」と思う事が、最近多いはず。ボケてるだけ。

About

2011年10月26日 18:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「突然来る。無防備なとき。」です。

次の投稿は「『お手紙』  アーノルド・ローベル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32