« 73 < 113 | メイン | 変身してなきゃ、戦えない »

『第175回 商店街寄席』

 第175回商店街寄席。無時終了。

 成果も反省点も山ほどある寄席。

 番組
 『持参金』(ネタおろし)      楽狐
 『粗忽長屋』(ネタおろし)    勘栄
 『ガマの油』             勘楽
 『崇徳院』              勘米

------------------------
 『持参金』【楽狐】
 いつもながら爽やかに開口一番。
 ネタおろしとも思えないように、すらすら入っていく。
 真剣に聞くと、結構エグいネタを、演者のキャラクターでシュッと聴かせる。
 若手に「【演じる】ということは、楽狐を見ろ。」といえばわかりやすい。
 開口でいい、中トリでいい、くいつきでいい、トリでいい。会長もいい(笑)。


 
 
 『粗忽長屋』【勘栄】
 今日、一番儲けたのは勘栄に違いない。
 演じてる盛りに【素に戻る】。
 落語を志す者が1回は経験する悲惨を味わった。(これは1回で十分。水疱瘡みたいな経験。)
 また、経験者に囲まれた、ビギナーを味わった。
 そして、ネタの大きさを思い知った。
 これに気付くのに普通3年かかる。それをたった1回の高座で知ったのだから。


 『ガマの油』【勘楽】
 つなぎ役。これ以上演っちゃいけない。これ以下でもいけない。
 そこの壷をちゃんと心得ている。


 『崇徳院』【勘米】
 上方言葉をたっぷり聴かせてもらった。こういう演者が内浜にいることが嬉しい。
 批評しながら、つい聴き入ってしまってた。

 やっぱり寄席はトリだなぁ。と思った。 
 こんなに、素晴らしいうっとりする語り、を聴かせてくれるかと思ったら、2月の上方落語の会でまた・・・(笑)。
 この続きは2月にでも。

 最後にプロデューサーとして大しくじり。
 バレ太鼓。出しそびれまして、すみません。


  ------------------------

 内浜戦隊4人。それぞれが持ち味たっぷり。
 プロデュースしてて気持ちいい、寄席だった。

About

2011年10月22日 18:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「73 < 113」です。

次の投稿は「変身してなきゃ、戦えない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32