« 子ども落語 | メイン | ヒーロー物 »

横手公民館 敬老会

 昨日は子ども、今日はお年寄り。落語のシフトは幅広い。

 いろんな公民館に行くが、一番よばれた回数が多のが、横手公民館。間違いない。

 始めてよばれたのが、約7~8年前。勘タンと行ったそれから、勘タンと裏が返り、勘也と行って、今回4回目。

 敬老会でよばれたのは初めて。

 敬老会でのしくじりは数知れず。マクラで使っている奴も含めて5回は、くだらない。
 随分昔、勘楽、勘也と行った敬老会。
 演ってる途中、トイレに立ち上がったおばあちゃんが、立ち上がるなり転んで、大騒ぎになった。突然死かと思った(笑)。


 敬老会は食事中の余興がほとんどだから、聴いてない方も多い。
 こちらはよばれる側だから、注文も出せない。

 今回もまったく同じ状況。
 演る前から、いやーな状況だった。覚悟を決めて高座へ。
 ところが、今回よく聴いて下さった。
 横手公民館ならでは。
 粗忽家勘朝、内浜落語会を御存じの方が結構いらっしゃった。ありがたい。やっぱり何回も行くもんだ。

 でも、途中席を立つ方、お酌してあるかた、御自分たちの世間話、いろいろあった。おじいちゃんおばあちゃんだから、何があっても許される(笑)。
 これからも、ずーっとお元気で。

About

2011年10月16日 16:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「子ども落語」です。

次の投稿は「ヒーロー物」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32