« 福岡スタート~佐賀~長崎~佐賀~福岡ゴール | メイン | SF映画 »

プランナー

 20代後半に、プロデュースの手法を教えてくれたのが、長崎川棚町にいる、Tさん。

 1~5まで教わって、「残りの5は自分で何とかしろ。」と言われた。元気だろうか。私にとって師匠と言える人。

 地方文化人組織があって、そこの総指揮をとっておられた。


 佐賀県富士町に、Mさんという、プランナーがいる。
 前述のTさんに匹敵する、手腕を持つ。

 富士町で落語会すると言われて、1年前からかかわった。
 下見に行って、驚いた。
 
 全く何~んにもない。国道に車は通っても、歩く人は通ってない。
 「こんな所に人は来ないだろ。」と思ってたら、当日満席満場大受け。

 世間にはこういうプランナーが実在する。

 「Mさんがプロデュースするなら間違いない。」と言った方々が遠くから集まる。
 佐賀のお客が1/3。福岡の客が1/3。長崎その他から1/3。

 一番遠くから来られた方は東京や横浜から。
 わざわざ来るか!と突っ込んだけど、ホントだからしょうがない。
 (参照ひな太郎師匠HPブログ http://www.hinataro.com/ )


 プランナーと言うのはそういうもの。
 
 官では出来ないものを、民が担う。
 また、民がやれることを、官が出来ないわけがない。

 現在、官に求められているのは、機敏なサービスと、プランナーとしての役割。

 理解できないなら、勤務時間外に富士町か、川棚町に修行に行けばいい。
 実践で教えてくれる。

About

2011年10月11日 18:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「福岡スタート~佐賀~長崎~佐賀~福岡ゴール」です。

次の投稿は「SF映画」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32