« プランナー | メイン | 点と線 »

SF映画

 映画ジャンルの好みは、完全にパーソナル。他人がどうこう言う問題ではない。


 映画の好みは、25歳までにどんな作品と出会ったかで決まる。

 SF映画ファンは、今現在50歳~65歳内に多くが集中している。
 何故なら、50歳~65歳の世代が、18~25歳の頃、傑作SF映画が集まっている。

 『猿の惑星』 『2001年宇宙の旅』 『スターウォーズ』 『ブレードランナー』 『エイリアン』。
 ちょっとずれて『バックトゥザフューチャー』『ターミネーター』が入る。


 屈指のSF映画を毎年毎年見せられた、多感な若者が発情しないわけがない。

 高校生の頃、同じ年に『猿の惑星』と『2001年宇宙の旅』があった。とんでもない時代だった。
 高校生の多くが、この2本にに感化された。

 振り返ると、いい時代に高校時代を送ってたと思う。

 その頃 『オーメン』 『ブリット』 『ダーティハリー』 『エクソシスト』 『フレンチコネクション』 『ローズマリーの赤ちゃん』 『ゴッド・ファーザー』 『トラ!トラ!トラ!』 『卒業』 『夜の大捜査線』 もかかってた。
 あまりの名画続出に、恐れおののく。


 そんな映画百花繚乱時代、やっぱり、SF映画に一番胸が躍った。


 『猿の惑星』のラストにまさに感動した。

 それ以来感動してない。死ぬまでに、感動・・・あるかなぁ。

About

2011年10月12日 19:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プランナー」です。

次の投稿は「点と線」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32