« また、またダメ! | メイン | 戦争映画二本鑑賞 »

無知

 ① 福島応援ショップで福島県産品を販売しようとしたところ、市民からのクレームで企画が潰れた。福岡市でのこと。

 ② 五山送り火で、津波被害の松を使おうとしたところ、クレームがついた。京都でのこと。

 以上の2件に共通しているのは。匿名メール。自分がどんなに愚かな意見を言ってるのか気付いてない。無知をさらけだしている。で、必然匿名になる。

 「放射能で汚染されたものをバラまくな!」とのメールが生々しく写真で新聞に載ってた。
 嫌なメール。
 
 私が放射能のことをどれだけ理解しているかと言うと、かなりおぼつかないが、少なくとも①②でメール送ったバカよりまし。怖さも知ってるけど、安全範囲も知ってる。

 福島行けばわかる。何もかも理解できるとは思わないが、行かないくせにつべこべ言うな。

 ホントのことを何も理解してないものが、流言飛語に惑わされる。無知は風評を生み、偏見を持ち差別へとつながる。
 マイノリティが偏見に苦しみ、差別されてきた歴史は、ほとんど間違いなくこの型にはまりこんでいる。どうしてこうも次から次へと繰り返されるのか。

 この愚かな連鎖を次世代の子どもたちにつなげてはいけない。

 だから、今も人権問題であちこちに語りに行く。

About

2011年09月10日 06:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「また、またダメ!」です。

次の投稿は「戦争映画二本鑑賞」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32