« 懐中時計 | メイン | またダメだった。 »

『おぼれた犬は叩け』

 なんとひどい諺だろうと思ってた。
 ところが、どうも解釈が違ったらしい。

 
 今回の紳助騒動を傍観していて、『おぼれた犬は叩け』状態で、
「マスコミのいつもの手段だなぁ。」と思ってた。

 江副の時も、堀江の時も、鈴木宗夫の時も、孫の時も(敬称略)いつだって、構造は同じ。時代の寵児を、片方の手で持ち上げるだけ持ち上げておいて、もう片方でイッキに落として、徹底的に叩く。
 その落差がある方が、新聞・週刊誌は売れる。視聴率は上がる。
 情報屋は、情報が売れたが勝ちと信じてる。

 西日本新聞から3カ月に2度取材を受けた事がある。全く別の記者から。
 一つは、粗忽家勘朝を、地域文化振興の担い手として。文化部記者。
 今一つは、粗忽家勘朝が、影で儲けているらしい、怪しからん奴として。地域社会部記者。
 
 二人の記者は、同じものを取材していることを、お互い全く知らなかった。
 すべての新聞社に匿名メールで【怪しからん奴】のタレこみがあったらしい。ついでに教育委員会にも。毛バリにかかったのはN新聞だけ。
 
 ローカルで無名な小市民でさえ、こんな風だから、絶頂の紳助は大変だろう。


 ジャーナリズムが、不正・アンフェア・社会悪・腐敗を白日のもとに引きずり出すのは当然。
 だが、マスコミが記事さえ売れればいいと、愚かな記事ばかり発信してるのは、ジャーナリズムではない。
 イギリスのタブロイドゴシップ新聞と同じ。九スポの記事で、真実は日にちだけ。九スポにジャーナリズムを期待している者はいない。


 紳助のような木端(こっぱ)記事はどうでもいいから、フクシマ、東電、保安院へ足運べって。現場に行くから真実が見えるはず。それを記事にすればいい。例え売れなくても。

 別に紳助を擁護しているわけじゃないけど。
 紳助はどうでもいい。
 
 フクシマの記事がなくなりつつある。毎日放射能出し続けているのに。


 話がずれた。
 『おぼれた犬を叩け』だった。続く。 

About

2011年09月07日 19:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「懐中時計」です。

次の投稿は「またダメだった。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32