« 伝説の映画 | メイン | 懐中時計 »

久しぶり勘珍と一緒。

 久しぶりに勘珍と。

 某公民館。勘珍と行くと、ときどき信じられない場所にぶち当たる。

 よくまくらで使う。
 敬老会で『もうしばらくの辛抱です。』これも勘珍と行った時。

 今回もひどかった。
 お客様が20名もいないのに、椅子は70近く置いてある。
 しかも、みんな後ろから座る。

 高座に上がったら全5列中、前3列はズラリと空席。じゃぁ最初から3列にしろって。
 これで掴むのは一苦労。
 勘珍だから、とりあえず何とか掴んで降りて来たけど、キャリア3年未満の演者なら無理。
 勘心が掴むかどうか微妙なところ(笑)。

 先日とある会場で、『時そば』かけた。
 おばさんが、さも知った顔で、粗筋をいちいちとなりの友達に教えてる。
 またその声が大きいものだから、しーんとした会場に響いている。お客はみんな迷惑そうな顔。
 DDTかけてやろうかと思った。このDDTというのは、天竜の技。
 こういうときは、プロデューサー・席亭に止めてほしい。

 談志師匠なら帰ってる。

 落語を知らないプロデューサーが席亭になると時々こんなバカな会に巡り合う。

 ホントに今度前3列空いてたり、途中で客がどかどか入ってくる会場だったら、帰ろうかなぁ。
 二度と呼ばれなくなるだろうけど、よばれたくもない。

About

2011年09月04日 16:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「伝説の映画」です。

次の投稿は「懐中時計」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32