« どピンチ!(前) | メイン | どピンチ!(後) »

どピンチ!(中)

 本当のピンチは、ナビゲーターが誘発した。

 相方がナビを持ってて、その威力に驚いてた。
 ナビの言う通りしていれば、間違いなく、目的地に誘導してくれた。時々間違いも起こすが、重篤な間違いはなかった。
 ナビさえあれば日本中どこへでも行ける。

 福岡に帰ったら、ナビを購入しようと思った。


 ナビの誘導に任せて、なんの疑いもなく、フェリー乗り場への道を、まっしぐらに進んでいるはずだった。・・・だった。

 あれ?おかしいなと気づいたのは、関越道を降りて、聞いたことのある地名を通っている時。
 練馬区〇〇。豊島園。
 相方を止めて、確認したら
「大丈夫ナビが指示してる。あと40分で埠頭に着くから。」
 ナビは絶対。
 「疑って申し訳ありません。」と、走る。だが、都心にどんどん突っ込んでいく。
 『目白通り』。昔、小さん師匠がこの辺歩いてたのかなぁ。なんて考えながらとろとろ走る。
 信号につかまる。5分程度止まる。

 さすがに、おかしいと相方を止める。
 「おかしいですよ。」
 「でも、ナビがこの道を指示してる。」
 「ナビはあと何分と言ってます?」
 「40分」
  ドキーン。
 「さっきも40分でしたよ。もしかして、ナビは最短距離を指示してるんじゃないですか?」
 「もちろん、ナビはいつも最短距離。」

 そこで始めて気がついた。
 最短距離は最短時間ではない。顔面蒼白。
 ナビは、最短距離を選んで、首都高速を外して導いていた。

 フェリー出港まであと30分。
 目的地、晴海埠頭までの距離は18Km。
 この18Kmに、世界屈指の大都会東京がドカーンと横たわっている。
 18Kmを30分。


 とまとが、2時間語ってる姿が目に浮かんだ(涙)。続く

About

2011年09月02日 19:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どピンチ!(前)」です。

次の投稿は「どピンチ!(後)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32