« 『がんばれ!ベアーズ』 | メイン | 「ネタを教えてもらいたいんですけど・・・」 »

『ああ、野麦峠』

 山本薩夫監督。

 大竹しのぶの出世作。
 彼女の役があまりにも善人で、「こんな奴いないよ。」違和感が映画全体を貫く。
 
 監督が、大竹しのぶの演技を高く買っているのは解るが、高値つけすぎ。
 大竹しのぶはとても計算高い。役と乖離している。

 その上、原田美枝子は大根。

 一番感情移入できたのは、古手川裕子。

 つくづく女優は難しい。


 女工哀史を丁寧に描いている作品には違いない。 

 冒頭。鹿鳴館社交ダンスと、峠を越える娘たちの足取りを交錯させている。名場面。

 社交ダンスシーンは『山猫』から。間違いない。

About

2011年07月11日 18:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『がんばれ!ベアーズ』」です。

次の投稿は「「ネタを教えてもらいたいんですけど・・・」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32