« 『キック・アス』 | メイン | 危険な本 (中) »

危険な本 (上)

 『華氏451』トリュフォーの映画。近未来SF。
 書籍をどんどん燃やし続ける映画。簡単にいえば。

 書籍は、時としてとてもアブナイモノになる。


 四半世紀前、浅草の寄席で、昔々亭桃太郎師匠だったと思うが、小さな紙を持って高座に上がられて、表現規制に愚痴をこぼすネタがあった。
 小さな紙には、寄席で発言してはいけない言葉が書いてあった。
 席亭からのお達し、があったらしい。

 身体障害者やマイノリティを差別する表現等々、
 桃太郎師匠は過激さで売ってたから、びしばし表現してあった。浅草という土地柄もあってか、客は喜んでいた。国立演芸場ではとてもやれない。

 その頃、今の仕事に就いていたから、ドキドキしながら聴いていた。

 【大工】【按摩】【八百屋】もだめだという。
 「じゃぁ『大工調べ』は『建築業者調べ』でやれってのか!」でどっと笑いをとっていた。

 この頃は、マスコミが言葉狩りにあっていた時期。
 糾弾会があって、マスコミも行政もビビりあがっていた。

 いろんな言葉が、やり玉に挙がった。マスコミも行政もトラブルが起こる前に自主規制した。
 もちろん、表現として好ましくないものもあるが、こんな言葉まで自主規制しているの?と首をかしげたくなる言葉もある。思考停止。
 先の【大工】ダメ。【ヤクザ】だめ。

 で、師匠が最後に
「じゃぁ使っちゃいけない言葉の辞典でも作れよ。『差別用語辞典』っての。」
 凄いブラックだなと。笑った。(続く)

About

2011年06月06日 19:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『キック・アス』」です。

次の投稿は「危険な本 (中)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32