« 『キャリー』 | メイン | 危険な本 (上) »

『キック・アス』

 おバカ映画だから、見逃していいかなと思って、再映館で、だめもと。こういうのに限って面白い。

 アメリカンコミック(米漫画雑誌)ムービー。面白かった。☆☆1/2。

 アメリカンヒーロー
 『スーパーマン』
 『スパイダーマン』
 『バットマン』
 『グリーンホーネット』
 『アイアンマン』
 『ディック トレーシー』等々のパロディが、雪崩のように楽しめる。
 また、『タクシードライバー:トラビス』から
 『夕陽のガンマン』
 『雨に唄えば』
 『ランボー』
 『マトリクス』
 『ドラゴンへの道』
 『レオン』まで。小さなところを探せばもっと出てくるのだろうけど、残念ながら観る側の映画量で楽しみの深さが異なってくる。
 ということは、誰にでも楽しめる。

 ニュースーパーヒロインが出てきた。クロエ・モレッツ。ニコラス・ケイジが完全に食われてる。
 次の映画は『モールス』8・5公開。要チェック。

 映画では11歳という設定。小学5年生。アメリカンニューヒロイン。

 制作会社がどこか知らないが、今までにないキャラクター。きっと1000人近くのオーディションから、見付けてきたのだろうが、先の『プリンセストヨトミ』のスタッフとの能力差を、見せつけられた。

 11歳という設定の映画、そんな映画がR15(15歳以下は視聴禁止)指定。
 そんなバカな。主演女優が、自分の作品を見られない。
 邦画が面白くないのは、このあたりに原因がある。

 たぶん『キックアス2』『キックアス3』あたりまで制作する。
 監督は変わる。変わらないと、持たない。監督の感性は補充が効かない。

 脚本は、映画を知ってる者には、誰でも書ける。ましてや、この手の映画は誰でも書ける。
 その方がヒットする。意外性より、普遍性。デティールが監督の才能。

 『2』は、面白くないに違いない。でも、観ずに済ませないのが、映画好きの性。


 『キックアス』ビデオで観ても面白い。あと2ヶ月で並ぶ。

 1.5年後には『2』が出て、2.5年後はレンタル。
 早すぎるが、もたもたしていると、少女が乙女になる。第二次性徴は早い。
 テイタム・オニール(ライアン・オニールの娘)が、あっという間に乙女になって、『がんばれベアーズ2』が撮れなかった。

 モレッツちゃんの賞味期限は、あと2年。なんかヤらしい表現。
 この手の映画の賞味期限は短い。

About

2011年06月05日 14:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『キャリー』」です。

次の投稿は「危険な本 (上)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32