« スクラップ アンド ビルド | メイン | 『トゥルー・グリッド』 »

チェーンメール

 チェーンメールが、こともあろうに私のところにも来た。相手が私と知って出したのだろうか。

 善意であふれた文章だった。
 読んだ瞬間思い出したのが、中野好夫。


 昔書いた覚えがあるが、もう一度。

 『悪人礼讃』(中野好夫)
 およそ世の中に、善意の善人ほど始末に困るものはない。
 善意、純情の犯す悪ほど困ったものはない。第一に退屈である。さらに最もいけないのは、彼らはただその動機が善意であるというだけの理由で、一切の責任は解除されるものとでも考えているらしい。


 『世の中に善意の善人ほど困るものはない。』
  覚えていて損はない名文句。

 ボランティアは、とても難しい。

About

2011年03月14日 19:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スクラップ アンド ビルド」です。

次の投稿は「『トゥルー・グリッド』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32