« 多士済々 | メイン | 『ウォールストリート』→『ワじる』≒『やじる』 »

映画梯子の日

 日本立て続け。
 午前『フレンチコネクション』Gハックマン
 
 ここで一つお詫び。以前フランス漁港マルセイユの云々。を書いたけど、あれは『フレンチコネクション2』の間違いでした。お詫びします。映画通が読んでたら、とんだ噴飯ものでした。

 ポパイ刑事はいつも走っている。『太陽にほえろ』で刑事がいつも走っていたのはこの映画の影響だ(きっと)。
 ブリット、ハリーキャラハンが西海岸刑事なら、ポパイ刑事は東海岸の刑事。
 映画の湿り具合が違う。『ブリット』『ダーティハリー』は乾いている。


 有名な電車とのカーチェイスシーンで、またまた画像酔い。

 『24』でジャックバウアーが市民の車を徴用する場面がでてくるが、原点は『フレンチコネクション』だった(思い出した)。


 何と『スリーディグリーズ』が出ていた。
 昔、35年前観た時は、全く気がつかなかった。・・・スリーディグリーズ・・・間違いないと思うけど。どうせ私の言うことだから、ガセ半分と思っていた方がいい。

 『ウォール・ストリート』はまた明日にでも。

About

2011年02月13日 15:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「多士済々」です。

次の投稿は「『ウォールストリート』→『ワじる』≒『やじる』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32