« 『ダーティ・ハリー』 | メイン | 色物 »

相撲

 今回の騒ぎを観ながらの考察。
 相撲取りをアスリートとして視てる者は、大きな間違いをしている。

 相撲は興業。興業で稼いでいる者は『芸人』。
 相撲取りはスポーツマンではない、興業で稼いでいるりっぱな『芸人』。

 以前も書いたので、詳細略。

 今回いろんな連中が好き勝手なこと言っている。勝手なこと言うな。
 特に街歩いている、連中。相撲のライブ観たこともなさそうな方が色々言っている。

 今回一番適切なコメントを出していたのは、石原慎太郎だ。大嫌いな政治家だが、コメントは正鵠を得ている。

 曰く「あんなもの(八百長取り組み)は、昔からあってたんだよ。みんなだまされて観てりゃいいんだよ。」
 これでいい。

 もし、相撲協会が解散したら、誰が責任とるんだ。1500年続いてきた相撲の歴史を、ただ平成23年に居合わせた我々が、1500年間支えてきた好角家にどう責任とればいい?

 マスコミは正義じゃない。
 マスコミをたたくジャーナリズムはどこへ行った。

About

2011年02月07日 19:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『ダーティ・ハリー』」です。

次の投稿は「色物」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32