« 『フレンチコネクション』のこころだぁ~ | メイン | 『ブリット』:マックイーン »

評価

 1週間たって、ようやく落語熱が冷めつつある。
 
 いろんな方から、先週の『三人会』の評価を頂く。

 みなさん腰を据えてご覧いただいた。お礼の言葉さえ見つからない。
 2時間半席を立つことなく、最後まで楽しんでいただいた。プロの高座でも2時間聞くと飽きてくる。(除く。内浜でお呼びするプロ噺家連中。)

 多くの方から頂いた評価は、概ね『〇』。ただ、多くの方の記憶に残っているのが、酔書の『生徒の読書』と、スネークショー(苦笑)。
 やっぱり、新作と色物はインパクトが強い。

 少なくとも『寝床』は『スネーク』の200倍は稽古している。『スネーク』なんて前日に30分くらい打ち合わせしただけ。
「これじゃ稽古が少なくて済む、色物の方がいいや。」
と思うのは素人了見。

 『スネーク』はあと3年は演れない。可笑しくない。
 そこいくと、古典落語は何回聴いても同じ所で笑える。ここが古典の強さ。

 ・・・とでも言っておかないと、バカバカしくって落語の稽古に身が入らない。

About

2011年01月16日 16:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『フレンチコネクション』のこころだぁ~」です。

次の投稿は「『ブリット』:マックイーン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32