« スピード | メイン | 『フレンチコネクション』のこころだぁ~ »

罪がないのは、映画の話。

 落語を語るとどうもエキセントリックになる。思い入れが強すぎる。
 そこへ行くと、映画はいい。完全に第三者で語れる。

 【これか。ゴルゴ13のキャッチコピー
  『自分を第三者の目で見つめることが出来る男』】

 で、映画の話。
 『もう一度観たい2』にジーンハックマンが入っている。
 いいね。名優とは言えないけど、渋い性格俳優。リチャードウィドマーク系(だと思う)。

 16歳の頃、『スケアクロウ』というハックマンとダスティンホフマンの試写会に行った。
 明生ホールだったと思う。そこのフロアでケバイばあちゃんと会話した。
「坊や高校生?」
「はい。」
「いいわよぉ。高校生からこんな映画観るなんて。」といやに親しげに語りかけられた。デティールは忘れた。

 後でこのケバイばあちゃんがステージで解説してた。その頃はさほど有名ではなかっただろう、小森のおばちゃんだった。
 
小森のおばちゃんはむか~し、からケバイばあちゃんだった(笑)。若いころあったのだろうが(大変失礼)。

 残念ながら『スケアクロウ』は今回入ってない。ご存じ『フレンチコネクション』が入ってる。
 『フレンチコネクション』は、明日のこころだぁ~。

About

2011年01月13日 18:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スピード」です。

次の投稿は「『フレンチコネクション』のこころだぁ~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32