『もう1度観たい映画』があと4作。たっぷり楽しませてもらった。何しろ1000円で、間違いなく面白い映画を観れるんだから嬉しい。
来年は『2』があるらしい。何が入るんだろう、今から楽しみ。
自分なりに入りそうな作品、入れてもらいたい作品、セレクト。
『道』これは絶対入る。入れなかったら選者はよほどバカ。『1』に入れなかったこと自体が間違い。
『ブレード・ランナー』頼むから入れて。
『死刑台のエレベーター』ルイ・マル&ジャンヌ・モロー。これこそヌーベルバーグ。これを観て眠る人はいない。
『カッコーの巣の上で』
『シャイニング』J・ニコルソン、凄い。ほんとに精神異常じゃないかと思う。ニコルソン、自分に戻るのに大変だっただろう。
『キング・コング』もちろん初回のモノクロ、コマ動作。
『アニー・ホール』ハリウッドでないアメリカ映画もある。
『ローズマリーの赤ちゃん』奇才ロマンポランスキー。とにかく怖い。
『自転車泥棒』伊映画。子ども。名作。
『マイフェアレディ』ミュージカル&ヘップバーン。
この10本のうち何本入るか。3割は行って欲しい。
その他、ヒッチコックは『サイコ』と『鳥』が入るだろうし。『市民ケーン』『波止場』J・フォード『駅馬車』も・・・。ロバートデニーロは『レイジングブル』の大減量を観たい。『ディアハンター』のロシアンルーレット、40m飛び込みも観たい。
観たい観たいで、こんがらがって来た。
アニメは入れてはいけない。映画じゃない。