« 並ぶ | メイン | 『BECK』 »

『羅生門』

 黒沢映画『羅生門』

 御存じベネチア映画でグランプリ撮った映画。やや難解なので敬遠されがちだが、図書館シネラは結構多かった。
 
 娯楽映画華やかだったころ(1950年代)、よくこんな考えなきゃ付いていけない映画撮ったもんだ。

 アメリカ人には理解できない。イタリアだからこそ、グランプリ取れた。
 
 『羅生門』の時代背景は平安時代。
 平安時代、今のアメリカは影も形もなかった。
 国創りに2000年以上かけたことのない国には、こんな映画は理解できない。


 映画の眼目は、何といっても京マチ子。美しい!しかも上手い!

 これだけの演技が出来る女優は、今いない(のではないか)。さすがの松たか子も、深津さんでも無理。
 リメイク話があがっても、常識がある女優なら恐ろしくって出来ない。
 例外は、座頭市やったあのバカ女優なら案外乗せられるかも。


 京マチ子が語る時のBGMボレロ。これがいい。音楽担当が誰か知らないが、とてもいい。
 雨がいい。黒沢監督は雨の使い方がうますぎる。
 『七人の侍』、『野良犬』、『張り込み』…は違ってたね。まぁいい、日本の映画監督が雨を使ことが多いのは、黒沢映画の影響に違いない。

 京マチ子が一番きれいなころの映画。まだ生きてる…よね確か。

About

2010年09月20日 16:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「並ぶ」です。

次の投稿は「『BECK』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32