« movey day | メイン | 北部九州方言 »

『読んでから観るか、観てから、読むか』

 昔角川映画ってのがあったころ、こういうキャッチコピーがあった。

 『悪人』。読んでから観た。

 朝日新聞連載の頃、ここまで騒がれるとは思ってなかった。結構面白かったんだけど。
 単行本になった時、結構面白かったけど、ここまで騒がれなかった。文庫本の時も。
 騒がれ始めたのは、『0年代の50冊』という企画を朝日新聞が出してから。
 どこで、いつブレイクするかわからない。
 初めて読んだ時、福岡がガンガン出てくるからイメージしやすくて、興味がわいただけだったが。

 で、映画。
 あれだけの作品を2時間30分にパックしてしまうには、どこかをCUTしなければならない。今回それを作者自身がやった。でも読者には不満が残る。

 でも、結構良かった。今年の映画Best5に入る。今のところ。
 主演の二人を初めて見たが、〇(まる)。

 ツマブキ君の演技。
 主人公男性は存在感がうすく、コミュニケーション力がほとんどなく、暗い目をしている。そこをとても上手に演技している。

 深津さん。
 一番うまいなぁと思ったのは、SEX経験のない30代女性がいきなりSEX求められたり、ラブホテル連れて行かれたりすると、ほとんどこういうリアクションするだろうなぁ。というのを見事に演じている。
 初めてラブホテル入った女性は必ずこういう行動をとる。笑った。

 で、お薦め。
 観てから読んだ方がいいぞ、こえび。
 続く。

About

2010年09月15日 06:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「movey day」です。

次の投稿は「北部九州方言」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32