« 博学だなぁ。こえび。 | メイン | 『読んでから観るか、観てから、読むか』 »

movey day

 久しぶり映画2本立て。
 午前中『ショウほど素敵な商売はない』
 午後『悪人』

 『ショウほど素敵な商売はない』
 なんて、ダサい邦題なんだろう。ショウと商売をかけたのなら、最悪の邦題だ。
 ショウは商売じゃないだろ。原題はbusiness。

 アメリカの得意なミュージカル映画。
 ドナルド・オコーナー(『雨に唄えば』ジーンケリーよりうまいと思う)始め、ミュージカル俳優が続々出てくる。しかし、助演で出てくるMモンローに全部持っていかれてる。つくづく凄い女優だったと、出演者全員、彼女一人にねじ伏せられてる。

 ラストで、6人横一列で出てくる。向かって左端のモンローの比重が大きすぎて、全く絵になってない。
 モンローが銀幕に出て来るだけで、圧がかかる感じ。リアルタイムで知らないが、相当なモンスター女優だったんだろう。

 フェロモンかオーラか、そのあたりが常人の100倍くらいあった。ハリウッドの女優が束になっても敵わない。
 モンロー自身、あまりの自分の分泌物を中和しきれず、ドラッグに走ったのかもしれない。米大統領の運命さえ左右してるんだから大した女優だった。

 映画自体大したことはないんだけど、絶好調のモンローには圧倒される。

 そう美人ではないんだけど。存在感はハリウッド史上最高なのではないだろうか。
 
 『悪人』続く。

About

2010年09月12日 16:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「博学だなぁ。こえび。」です。

次の投稿は「『読んでから観るか、観てから、読むか』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32