« 贅沢な落語 | メイン | 内浜的『ベスト・キッド』の楽しみ方。 »

『ベスト・キッド』

 落語に疲れた身体を回復させるのは、やはり映画しかない。
 (また、映画の話題と小紫蝶さんに笑われるが、仕方ない。トラブルストーリーはそうそうない。)

 もう四半世紀前の映画だが、『ベスト・キッド』は結構いい線いっている。20代後半に観ている。
 日本、しかも沖縄が柱になっているところがはずせない。日米でヒットした。
 それが、今回25年ぶりにリメイクされた。

 前回のパット・モリタ役をジャッキーチェン。少年役(名前を覚えてない。エドワードファーロング似の少年)をウィル・スミスの息子がやっている。試写会で観た。

 元作を知っている者は、結構楽しめる。知らなくても期待さえしなければ、楽しめる。
 元作でのペンキ塗りや、必殺技が、今回は変えられている。ネタばれなので書かない。

 ウィルスミスの息子は運動神経がズ抜けていい。金にあかせてトレーニングしている。自己管理もトレーナーが付いている(に違いない)。

 ジャッキーチェンはパットモリタにはるかに及ばない。彼に脇役は似合わない。否、出来ない。

 パットモリタがいかに良い俳優だったか、改めてわかる。ちなみに『ベストキッドの』パットモリタ役は、初め三船敏郎に行ったらしい。ところがあまりにバカバカしいと感じた三船敏郎は断った。後々に大ヒットして悔しがったらしい。
 ただし、ヒットして234まで出来た。他の映画の例にもれず、1を汚した。

 今回のリメイク版は、日本から中国に代わっている。
 アメリカが最重要視している国が変わっていることのメタファーと読んだ。

 ただし、映画レベルで行くとまだ日本の方が勝っている。今回の北京ロケ。エキストラのレベルがあまりに低い。50年前の日本映画のエキストラ並み。


 ちなみに、ハリウッドに出ている日本人俳優でベスト1を挙げるなら、このパットモリタか早川雪舟で決まり。

About

2010年07月13日 21:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「贅沢な落語」です。

次の投稿は「内浜的『ベスト・キッド』の楽しみ方。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32