« 『ハーバード白熱教室』 | メイン | 読書かぁ。 »

「人事の天才」

 「人事の天才」。このセリフを発したのは、石原慎太郎。
 小泉首相の阿部晋三登用を指して、表現した。

 大臣経験もない若手の大抜擢人事に驚いた。その後の選挙で自民党圧勝。


 で、今回の人事。小泉を超えた(と思う)。

 今回の枝野幹事長の人事もかなりなもの。選挙対策は見え見えだが、蓮舫・牧野仕分け人コンビで支持率を15%上乗せしている。

 将来の首相候補が出てきた。

 蓮舫。日本初の女性首相も意識している(だろう)。小池百合子、野田聖子が切歯扼腕している。
 
 管直人。一方で小沢一郎を切り、一方で次期総理候補を登用。

 もう一つ秘策。
 女性柔道家を切れば、もっと支持率が上がる。65%越える。
 
 自民党のまいた種でしくじらなければ、次の選挙で勝つ。支持率さえ持てば、9月も越える。

About

2010年06月07日 20:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『ハーバード白熱教室』」です。

次の投稿は「読書かぁ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32