« 『2001年』外伝 キューブリック | メイン | 『2001年』外伝 日本 »

『2001年』外伝 アカデミー賞

 『2001年』はもちろんアカデミー賞を取ってる。
 【アカデミー賞 特殊効果部門】
 この部門はオスカーでもマイナーらしい。あまり喜ばれないようだ。
 だがしかし、この受賞作を振り返るとそれはそれは面白い映画ばっかり。
 『トラトラトラ』『T2』『エイリアン2』『スパイダーマン2』そして『アバター』。この部門がエンターテイメント映画の最高の評価だと言ってもいい。

 まだ『2001年』が出たときに部門として成立していなかった部門に、【アカデミー賞 メイクアップ部門】がある。
 【ヒトザル】は当然それを受賞してもよかった。が、ここに難敵が現れた。同じ年に上映されたのになんと『猿の惑星』があった。そちらの評価があまりに高すぎた。もちろん映画もわかりやすかった。で、メイクアップとしての評価はそちらに持って行かれた。
 キューブリックとアーサークラークは歯噛みしてくやしがったらしい。『猿の惑星』はメイクが主役の映画だからしかたないかもね。
 で、『猿の惑星』の成功で後日アカデミー賞に【メイクアップ部門】が出来たらしい。
 『2001年』のヒトザルのメイクと演技は群を抜いている。つくづくハリウッドの底力に感心する。
 あの演技はチンパンジーには出来ない。かといって人間がやっているようにも思えない。人間がやっているに違いないんだけど。
 セリフは一言もない。アーサークラークの原作を読んで映画を見ると実によくわかる。

About

2010年04月05日 22:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『2001年』外伝 キューブリック」です。

次の投稿は「『2001年』外伝 日本」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32