« モラトリアム時代の正しい酒の飲み方 | メイン | ピカレスク »

アニバーサリー

 今年で甘棠館笑劇場が出来て10周年になる。
 甘棠館笑劇場の杮落しは当初志ん朝師匠で進めていた。ところが突然のご逝去で、志ん生師匠の最後の弟子、志ん朝師匠の最初の弟子となる志ん五師匠に杮落しに来ていただいた。

 どんな会場でも杮落しは1回きり。それを志ん五師匠にやってもらったことは嬉しい限り。その後の甘棠館笑劇場に多くの落語家さんたちがお見えになっていることを見ると、あの小屋が落語を基本に出来上がっていることがよくわかる。

 で、「甘棠館笑劇場のアニバーサリー、10周年記念をやりますよ。」と上原さんから言われた。さらに、「内浜落語会は何年になるんですか?」はたと困った。
 正直知らない。

 内浜落語会が発足したのは事実だが明確にこの日からというのは、ない。作った本人が言うのだから間違いない。
 そこで上原さんの質問に間髪を入れず「内浜落語会が出来て30周年にします。」と答えた。続けて「甘棠館笑劇場に合わせてめでたいでしょう。」
 
 そう、今年内浜落語会が出来て30周年。私が言うから間違いない。質問意見は一切受け付けない。
 おめでたい。私も内浜落語会も。

About

2010年03月03日 19:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「モラトリアム時代の正しい酒の飲み方」です。

次の投稿は「ピカレスク」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32