« 勘々の個人情報 | メイン | 勘楽『大仏餅』 »

全日本Jr.元素周期表認定協会

 昔、先輩教師に円周率を100桁以上暗唱できる方がいた。感心したし尊敬もした。
 その方は自嘲気味に
 「こんなこと覚えとってもナンの約にも立たんちゃけどね。」とおっしゃってた。しかし、そのクラスでは円周率暗唱が流行って、子どもたちが覚えていた。確かに何の約にも立たないんだけど。

 今私の勤務している学校では『元素周期表』を暗記するのが流行っている。『全日本Jr.元素周期表認定協会』の認定基準に沿って準3級~1級まで6段階ある。
 ちなみに準3級は1水素から36番クリプトンまで言える。これが2級になると1番H~103番Lr(ローレンシウム)まで言って、記号で書ける。
 最後の1級は『1番H~103番Lrを暗唱して、記号で書けて、番号まで暗記する。』になる。とてもそこまで辿り着く子はいないとたかをくくっていた。
 しかし、子どもの可能性を侮っては行けなかった。ついに1級の子が1月15日現在2名も登場した。準3級なんてぞろぞろ出てきた。おかげで認定証を申請してもらうのが大変な作業になった。

 周期表なんて覚えてもナンの役にも立たない。でも子どもたちは覚えてくる。これが知的好奇心。子どもたちにどう刺激を与えるかが教師の腕。

 ちなみに『全日本Jr.元素周期表認定協会』の会長は私。一切、野暮な官庁から補助は受けてないし、会費もただ、受験費用もただ。文句言われる筋合いは一切ない。でも子どもたちの力は確実についている。生活にナンの役にも立たない力が。

About

2010年01月15日 09:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「勘々の個人情報」です。

次の投稿は「勘楽『大仏餅』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32