« 『アバター 3D』 | メイン | 『箱根』一考 »

『志ん朝師匠』の本

  ジュンク堂に行ってみると落語関連図書コーナーが随分広く取ってある。嬉しくなる。漫然と眺めていたら、ふと気がついた。
 『志ん朝師匠』関連の本が多い。もちろん談志師匠も多いんだけど、存命中でもあるし本人の書籍だから当たり前。

 江戸落語で飯喰っている作家は志ん朝師匠に頼りすぎている…。『志ん朝師匠』を出せば売れる。『志ん朝師匠』フリークはつい手が出てしまう。その弱みにつけ込んでいるようだ。
 ちょうど志ん生師匠のCDがやっぱり売り上げNo1なのと同じこと。
 そうとわかっていて、買ってしまう自分がいじましい。

About

2010年01月02日 22:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『アバター 3D』」です。

次の投稿は「『箱根』一考」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32