« 謹賀新年 | メイン | 『志ん朝師匠』の本 »

『アバター 3D』

 ジェームズ・キャメロン復活!
 面白かった。オススメ。どうせ行くなら、キャナルシティで3D版がお薦め。映画は好みがあるから一概には言えないが、ここ5年間で一番面白かった。(内2年間は鬱で映画観てないんだけど。)

 3D版は割引が一切ないので2000円と割高だけど、大丈夫、十分元は取れる。この映画はDVDで観ちゃダメ。また3DはDVDでは観られない(んでしょ?)。
 ジェームズ・キャメロンは『タイタニック』で興行成績は上げたらしい。なんの面白みもない映画を撮って、もうダメかなぁと思っていたけど、見事に復活した。(何故『タイタニック』があれだけヒットしたか、今でも不思議でしょうがない。今では恥ずかしくてビデオ屋で借りる人もいないのに。)
 『アバター』はもっと評価されていいと思う。☆☆☆1/2(5段階評価)。客はあんまり入ってなかった。

 ストーリーは『ダンスウイズウルブス』から、その他いろんな映画をデティールに使っている。『マトリクス』『エイリアン』『エイリアン2』『ラストモヒカン』『天空の城ラピュタ』。悪く言うなら、いろんな映画をパクっているとも言える。でもSF映画好きにはたまらない、いいとこ取りだと思う。
 『エイリアン』からシガニー・ウィーバーごとごっそり持ってきているのも嬉しい。彼女はやっぱりこの手の映画には必要だ。
 また『エイリアン2』からパワーローダーも持ってきている。しかもかなりバージョンアップしている。『エイリアン2』はキャメロン監督映画だから禁じ手ではないはず。
 パワーローダーが出てきて『これは必ずラストに絡むぞ!』とワクワクしながら観た。ネタばらしはやめとこう。
 3Dは苦手だけど、この映画に関してはOKとしておこう。とにかく観るなら3Dで。

 ジェームズ・キャメロンは、今『ミクロの決死圏』を撮っているらしい。楽しみ。 

About

2010年01月02日 17:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「謹賀新年」です。

次の投稿は「『志ん朝師匠』の本」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32