« OBの見識 | メイン | 常識 »

問題な日本語

 『言葉』は生ものだから、いつの世も『言葉』は変わっていく。大昔から国語学者達はそういってきたし、今からもそのルールは変わることはないと思う。

 だが、敢えて異を唱えさせてもらえるならば、『気になる言葉』はある。耳障りがよろしくない『言葉』がある。
 まず、『なにげに』。10年ほど前初めて聞いたときにはちゃんと注意した。「そんなことばないでしょう。」って。ところが今ではアナウンサーまで使っているらしい。しかも、国営と思しき局が。私だけはまだ認知してない。『新明解』にものってない。

 次ぎに、『真逆(まぎゃく)』。意味はわかる。漢字もこのように書くのだろう。でも決して綺麗な日本語ではない(と思う)。少なくとも落語を志す者は使用禁止にしてもらいたい。クイズバラエティーで某タレントが使っていた。「下品な言葉」だと思った。で、周りの者が使っているのを聞いて、グレシャム『悪貨は良貨を駆逐する』だと思った。
 『正反対』でいい。濁音も入ってない。

 完全に勘朝が小言幸兵衛化してしまっている。いやなおっさんだね。

About

2009年11月15日 19:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「OBの見識」です。

次の投稿は「常識」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32