« さがしものは何ですか♪ | メイン | 足枷(あしかせ)をはずす »

カムバック賞

 久しぶりの高座は思った通り高かった。でも最後までケツ割りはしなかった。ちゃんとお客様を満足させて降りてきた。汗びっしょりでも、ぎっくり腰でコルセットまいてても(笑)。満身創痍。
 
 約2年ぶりに高座に上がった。緊張感はあまり感じなかったけど『老松』のキッカケを掴み損なった(笑)。

 志摩町の人権落語会。相方は勘也。奇しくも勘也とのコンビは人権落語を始めるキッカケの高座。約15年ほど前、西福岡中学でやった人権講演会のコンビ。

 『牛ほめ』        勘也
 講話・『大工調べ』   勘朝

 勘也が打ち合せ通り25分で降りてくる。『老松』が流れる。後は2年前の通りマクラで掴んで、講話に入り、『大工調べ』で終わる。
 講話が約30分。昔ならちゃんとした筋道を付けて話してたが、今回はかなり無駄な話に回り込んだ。仕方ない、慣れない道を歩いてる営業マンみたいなもんだから。

 講話は危なかったけど、『大工調べ』は稽古してたから何とかなった。

 何しろ病気の時は落語どころではなかった。退院してからも、抗鬱剤の副作用に悩まされ続けてきた、道に迷うばかり。でも、ネタの稽古は十分してた、呂律(ろれつ)が回らないのは勘弁して貰うしかない。自己評価は、『まぁまぁ』かな。

 今日の高座はカムバック賞ものかもしれない。
 安仁屋、津田、村田、城之内がカムバック賞取ったとき並の快挙だとは思わないが、カムバックしたことには違いない。

 さてと、次は商店街寄席で、その次は『どんどん亭ライブ』。
 そういえば、都はるみもカムバックしたもんね。志ん生師匠も三平師匠もカムバックしてる。

 比較する対象がスゴイ(笑)。

About

2009年10月03日 23:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さがしものは何ですか♪」です。

次の投稿は「足枷(あしかせ)をはずす」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32