« 復活宣言 | メイン | ドクターショッピング(しばらく休み) 野球観戦 »

ドクターショッピング

 鬱になりかけの頃、鬱以外の症状がいろいろ出てきた。まず心臓が痛くなった。初めての経験。
 私の生涯の主治医Dr.Uに相談すると、確かな心臓の権威を紹介してくれた。Drの名前は…忘れた(笑)。検査の結果異常なし。
 次ぎに睡眠障害や対人恐怖症が出てきた。落語を演ってるのに対人恐怖症なんて、普通あり得ない。それがあるから不思議。依頼された高座、講演会は全てこなしていってた。だが辛かった。あんなに高座に上がるのが楽しかったのにこの頃から不安になってきた。
 昔の日記読むとちらほらそういう場面を書き残している。

 Dr.Uに相談するとDr.Nを紹介してくれた。このDr.が精神病会ではかなりの権威で、その事を知ったのはずっと後。またDr.Nに視てもらったことがあとあとの診療に少なからず影響してくる。
 Dr.Nは多忙な方で月1視てもらうだけでも大変だったので、近所にあるDr.Yに視てもらう。ところがこのDr.時間的には余裕はあるが、どうも合わない。
 精神科Dr.と患者との関係は合ってるかどうかが大きな鍵となる。Dr.Yは商業主義的な部分が私には見え隠れする。合わないので、天神のDr.Oを尋ねる。
 またこのDr.が忙しい方で待ち時間は軽く2~3時間かかる。その位精神的なダメージを負っている人が多いという現実がある。
 Dr.Oは何とDr.Nの同期だそうで診療室からいきなりDr.Nに携帯をかけて私の情報を多く聞き出した。Dr.Nには全ての個人情報を伝えていたのでDr.Oに全ての情報がダウンロードされていった。ここからの転回は素早かった。
 続きはまた明日(笑)。

About

2009年07月10日 04:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「復活宣言」です。

次の投稿は「ドクターショッピング(しばらく休み) 野球観戦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32