« 長い一日だった。 | メイン | 今年を振り返る »

1年半ぶりに韓国

どうしてもやらなければいけないことがあったので、
月曜日から2泊3日でソウルに行ってきました。
とはいえ、体力的に自信がないので、夫が荷物持ちで同行。
久しぶりに送迎だけついてるツアーに参加。


いやー、やはり車で連れてってくれるのは楽。
ありがたいですねー。
今回は西鉄が韓国に進出した、
西鉄ソラリアホテル明洞に泊まってみました。
ビジネスホテルとシティホテルの間ぐらいの感じですが、
機能的で交通の便もよく、また泊まりたいです。

しかし、韓国も中国人旅行者がめちゃくちゃ多かったなー・・・。
福岡の比じゃない。東京もこんな感じなのかな・・・。
それよりも気になったのは、
中国人(たぶん留学生)の客引きも増えていて、
いきなり私たちに中国語でまくし立ててくることが数回あったことです。
留学生じゃない商売人なら、中国人か韓国人か日本人か、
区別して、話しかける言語も変えるんだけど。


相手に理解できない言葉で話しかけられたときは、
無視するか、きょとんとしてるから、気づくだろ。
しかも、「すみませーん」とかそういうのもないから、本当に怖かった。
バックマージンとあるから熱心に声かけてくるんだろうけど、
心臓に悪いのでやめてほしい。


それよりもそれよりも!
夫が「ホテルで食べるおつまみや朝ご飯を買いたい」と、
まがままばっかり言うのが、本当に疲れました。
おつまみやビールはそこら辺のコンビニで買えばいいけど、
何を買うかがまた決まらないからイライラ。


朝ご飯も、11時半ぐらいに朝昼兼用のご飯を食べるからいいでしょ?
と言っても、食べる、の一点張り。
明洞は早く閉店するお店が多いから、なかなか適当な見つからなくて、
探しまくって買ってあげた海苔巻きも、朝早く食べるのかと思ったら、
朝9時とかに食べるから、
結局昼ご飯食べても、残すし。

帰りの空港では、携帯がないだの(結局ありました)、
洋酒買いたいだので、歩き回ってぐったり。
挙句の果てには、ラウンジで軽食食べてるのに、
「夕ご飯は食べないの?」だと!!!???


つーか、あんた今食べてるでしょ?これから機内食も出るし、
それに、一食抜いても死なないし、イチイチうるさいんじゃー???
食べ物のことばっかり言うな。ほんと、いらいらする。
おかげで集中力散漫で、マフラーをなくしてしまった・・・。


とまぁ、愚痴はこれぐらいにして。
今度、ソウルの郊外にお母さんが別荘を改装してレストランを開業するという、
後輩Mにあって、詳細を聞いてきたのですが、
なんと!!!総額○○億ウォンの物件だったらしい。
ひぃーーー!!!
今お母さんが経営しているプデチゲのお店が繁盛してるから、
ここで勝負に出るのだそうけど、金額が桁違いで、驚く話ばかりだった。

About

2015年12月30日 17:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「長い一日だった。」です。

次の投稿は「今年を振り返る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32