« 「春に散る」 | メイン | きく麿・小せん二人会@リバレインホール »

メルス

韓国では、MERSのことをそう呼ぶらしい。


私は韓国通でもなければ、
(韓国語でお金は稼いでますけどね。研究までしてるわけではないです。)
まだ経緯がはっきりしていないので、あくまでも個人的な考えですが。


なぜ、MERSを初期段階で抑えられなかったのか?
考えてみました。

・中近東に仕事で行く人がいる
(プラントとかの工事・そのほかビジネスをしている人が結構いるらしい)
・の割には、政府機関がMERSの情報を把握してなかった
・だから国民はおろか、医療機関・航空会社も把握できてない
・症状などもよくわかってない(だから出歩く)
・MERSの症状が、風邪と区別しにくい
・韓国の病院は完全看護ではない(家族が付き添う)
・病院で次々に感染。抵抗力のない高齢者が犠牲に


まぁ、こんなところでしょうか?
中東で流行している時点で、空港で食い止められるような措置を取るべきでした。
出入国把握してるのに、なんで先手を打たなかったんだろうね。

そういえば、私が留学してた時は豚インフルエンザが流行してて、
私は怖くてマスクしてたけど、マスクしてる人ほとんどいなかったな・・・。
今はしてる人結構いるみたいだけど・・・。

About

2015年06月12日 01:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「春に散る」」です。

次の投稿は「きく麿・小せん二人会@リバレインホール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32