« その後の夫 | メイン | 夫がさらに若く見える。 »

やっと1冊読みました。

 「何者」読了。


稽古場を引っ越すときに、勘朝さんからいただいた本の中の1冊。


これはねー・・・。大学生の子どもを持つ親に読んでほしいです。
昔の就職活動とは違うのだと、知っていただきたいです。


ただ、私は就職活動もしたことないし、リクルートスーツも持ってない
(黒いスーツは、今の仕事を始めて買いました)し、
会社にもほとんど属したことないし、お金を稼ぐ手段も特殊だし、
ツイッターは好きな芸人さんにリプするぐらいしか使わないので、
正直、まったく共感できなかった。


まぁでも、隆良みたいなヤツいるよねー。
かっこつけてるくせに、実は裏でコソコソ・・・。
日本の、大卒で一括採用、この仕組みが変わらない限り、
今の状況は絶対に変わらない。
自分が「大きくて、安定した」企業に就職したいなら、
スーツとカバンと靴を買って、髪黒くして、
ES書いて、説明会予約して、、、「シューカツ」に飛び込まないといけないんですよ。


嫌なら、特殊・専門技術を身に着けて、フリーでやるしかない。
わかった?隆良くん。
でも、それもたいていは会社に入ってスキルを身に着けてから、
独立する人のほうが多いと思います。


私は自分が特殊な人間だとか、
今まで専門的なことしかしてないとか、そういうことを言うつもりはありません。
今の仕事をする前は、それなりに下積みも苦労もしたし、泥水もすすりました。
時間とお金の投資もしました。
たぶん、韓国留学の分は、最近やっと回収できたんじゃないかな。
日本語教師の資格を取るために使ったお金は、おかげさまですぐに回収できました。


まぁとにかく。
それがあっての今の仕事なのですよ。


だから、隆良みたいに、
必死になること、無様になること、
コツコツ下積みからやること、地味な努力をすることを、
バカにする人は絶対に許さない。

実は、本は10冊近くいただいてるんです。
で、まだ1冊・・・。次は何にするか。

About

2015年03月24日 21:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「その後の夫」です。

次の投稿は「夫がさらに若く見える。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32