« そのまんまやないか。 | メイン | 教室2日目 »

食べるものにこそ、お金と手間をかけるべき。

この時期は例年暇で、体調を崩したり、冬季のうつになったりと、
ろくなことがありません。

が、福岡ではとても人気のある先生が講師の、
キムチ漬け講座に当選できたので、行ってきました。


今日は塩漬け。
実は、ここからやる講座はほとんどありません。
たいていは、塩漬けは講座の前日に先生がしてくださる。


しかし!この、塩漬けがとても大事なんです。
というより、塩の振り方っていうんですかね?
どこにどのくらい振るかが大事なんです。


って、振り方については、私も今日知ったんですけどね(笑)。

で、明日は本漬けで、
辛いソース(ヤンニョム)を作って、白菜に挟み込みます。

私が唯一できる家事が、料理。
キムチチゲとか作るときに、
市販のキムチだけでなく、
友人からもらった、お母さんが漬けたキムチを使うんですが、
おいしいのは断然友人からもらったキムチで作ったもの。
しかも、市販のものは全然熟成しないし、味に深みがない。

そりゃ当然です。
原材料や人件費含めてあの値段のキムチの中に、
何が入っているのか、考えたら。。。
こわいけど、わかりますよね??

遅すぎるかもしれませんが、
去年体調を崩してから、外で食べる分は仕方ないとして、
自宅では化学調味料はできるだけ使わないようにしています。
基本の調味料も、なるべく天然のもので、地元で生産されているものを使います。

本当は、味噌や醤油も作りたいんですが、
さすがにそれは厳しいので、
比較的よく食べているキムチを、自分で作ってみようと決心したのです。

でもでもでもでも。
実は、味噌は自宅で作ることは可能です。
麹があれば。
・・・ちょっと考えてみるか。

とにかく、私にとって冬は地獄ですが、
明日キムチができるので、それが楽しみで少し気分が上がりました。

About

2015年02月19日 15:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そのまんまやないか。」です。

次の投稿は「教室2日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32