« 第1回、という重み。 | メイン | 鼻水が止まらない »

昨日の「川上音二郎伝」の中で、
パリ公演?で録音された「おっぺけぺー節」を聴いて、
何かに似ていると思ったんですが。


思い出した。「大津絵」だ。


「大津絵」とは、俗曲のひとつで、「大津絵節」ともいうみたいです。
滋賀の大津で生まれ、
昔よくお土産なんかで売られていた絵(それが大津絵)の風景を、
そのまま歌ったものです。

私が聴いたのは、確か「両国」じゃなかったかなぁ。
紫文師匠です。演奏もすばらしいけど、唄もよかったです!
しかし、面白いよね。絵の中の風景を唄にするなんて(笑)。
絵自体がすごく人気あったんだろうね。

About

2015年01月18日 22:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第1回、という重み。」です。

次の投稿は「鼻水が止まらない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32