« 節 | メイン | ある意味拷問。 »

鼻水が止まらない

先々週から体調を崩してしまい、
土曜日はボックスティッシュ持参し、打ち上げでも鼻をかみまくっていましたが、
耳までおかしくなってしまった。


で、今日も耳鼻科。
風邪やインフルエンザの流行プラス月曜日で、待合室は大混雑。


処置してもらったら、やや回復。
・・・ところで。「鼻水」って英語でなんて言うんだろう??
韓国語では「콧물 こんむる」というんですが。

こういうとき配偶者が英語教師だと便利である。


「nose water」 ともちろん言うのではなく、

runny nose

っていうんだそうだ。へぇー。知らんかった。
ちなみに、語学上達の鍵の1つが、これ。
「身の回りのことを学習している言語で言えるようになる」ことです。
確かにそうだよね。滅多に口にしない単語から覚えても使えませんから。

About

2015年01月19日 22:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「ある意味拷問。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32