« 第2回 瀧川鯉橋独演会 | メイン | 実際は出てません。 »

在京最強一門。

以前の日記で書いた、
鯉橋師匠の来福に合わせて、ミュージックテイトで購入したものは・・・。

鯉昇一門写真集でした(笑)。

うそじゃないです。出てます。
うちのHPの、リンク先にある、鯉昇師匠のところへ行って、
確認してみてくださいね。

モノクロでなかなかよいです。
で、気づいたのが。

鯉昇一門、とにかくお弟子さんが多い。
この写真集が出たときは、11人だったけど、
今は13人。鯉昇師匠入れたら、14人。

色物の先生いれたら、寄席が打てる。
今年の夏に行われた一門会は、2部制で行われたらしい。
そんな一門会、聞いたことないぞ(笑)。
ちなみに、お弟子さんは、以下の通り。
(敬称略)


鯉朝

もともと柳昇門下。上方の噺家さんとも交流あるそうだ。
シュールな新作をされてたのを、聴いたことがある。


鯉枝

この方は春風亭。新作しかしないらしい。
ある新作の大会で、たまさんを破って優勝した。
滑舌や小気味よいリズムとか、一切無視。でも、面白い。

鯉太

競馬がお好きで、超汗かきらしい。
なぜかいつもピンクT。未聴。


伝枝

この方も春風亭。昇太さんに似ている。
鯉昇師匠が出演された映画に、ちょこっと出られてるそうだ。未聴。


鯉橋

先週来てくださった鯉橋師匠は、鯉昇師匠の5番目のお弟子さんに当たる。
一番鯉昇師匠に似てる気がする。
交番の前で路ビーしちゃダメですよ。明治・大正の香りがする。


ここまで真打。

鯉斗

「笑っていいとも!」でも、イケメン落語家として紹介されていたが、
私も、鯉斗さんが在京落語家では一番の男前だと思う。
長瀬智也に似ていて、名古屋の元暴走族総長。
リアル「タイガー&ドラゴン」。未聴。


鯉八

最近、ネットで「若手の新作落語家」として評価が高い。
体重が100キロ近くあるらしい。未聴。

柳若

春風亭。二つ目になって、鯉昇師匠の昔のお名前になった。
かなり歳いってから入門したそうだ。
唯一の常識人らしい。未聴。

ここまで二つ目。そして、私が知ってる情報です。
あとは、前座で、


鯉津 鯉和 鯉○ 鯉毛 鯉ん


これで、13人。 

真打や二つ目の方は、ブログやツイッターをされているので、
ぜひ、覗いてみてください。
どんだけ飲んでんの????って思います、きっと。


改めて、鯉昇師匠の懐の深さを知った。


そして、鯉橋師匠がされてた、鯉昇師匠の物真似が頭から離れない。

About

2013年09月30日 23:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第2回 瀧川鯉橋独演会」です。

次の投稿は「実際は出てません。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32