« 法善寺横丁に行くぞ。 | メイン | 10周年。 »

不思議な魅力にハマる

旦那といっしょに、朔日寄席@宮地嶽神社へ。

2年前に始まったこの会も、今日で最終回。
思えば、正太郎さんがいらっしゃり、
ぬう生さんもいらっしゃり・・・。

そうそう。右太楼さんといっしょに、おじさんも来たなー。
私がリクエストして、今一番好き(江戸でね。上方はたまさん!!)
だと言っても過言ではない、入船亭小辰さん
も呼んでもらった。


手ごろな価格で、伸び盛りの方を観る機会が減るのは残念だけど、
こればっかりはねー・・・。


で、今日は、最終回スペシャルということで!!!!!
古今亭菊志ん師匠と、太神楽の翁家和助さんがご出演。

番組は以下の通り。


火焔太鼓             菊志ん
太神楽               和助

抽選会/仲入り

くしゃみ講釈           菊志ん

くしゃみ講釈もよかったけど・・・。
いやー、火焔太鼓は、最高でした。さすが、古今亭。
と、落語は当然大満足だったんですが。

太神楽の和助さんが、めちゃくちゃ面白かった。
仙三郎社中の太神楽は観たことがあるし、
他の曲芸も何度も観たことがある。それぞれ、すばらしかった。


ただ、今回は、お一人での出演だったから、なんだろうけど、
あんなにトークがおもしろい曲芸は、初めてだった。

なんかねー、独特なんですよ。口調とか。
すごい芸の合間に、「雨の日に役立つ太神楽」とか、
チョイチョイネタを挟んでくるし。

抽選会の時も、ぼけてくれましたし(笑)。

もちろん、太神楽もすばらしかった。
8月の朔日寄席のときに、一蔵さんからもその芸については伺っていたが、
包丁の刃先と刃先を合わせながらの皿回しは圧巻!!!!


会がお開きになって、ちょっとお話できたのだけど、
和助さんのプロフィール写真が今とあまりにも違う
のが気になって、いつのなのか聞いてみたら、
二十歳の時に撮った写真らしい。ちなみに、今30代後半。


いかんやろー、そんなに宣材長く使ったら(笑)。


お二人とも、小柄で童顔だからか、とてもかわいらしかったです。
年数回でもいいから、朔日寄席、再開してくれないかなあ・・・。

About

2013年09月02日 00:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「法善寺横丁に行くぞ。」です。

次の投稿は「10周年。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32