« ムスリムの関取 | メイン | 世界で一番嫌いな音 »

流行なんだろうけど。

もちろん、ドラマにもお笑いにも同じような傾向とか、
そういうのはあるだろうが、
ロードバラエティ?などで最近よく見かけるのが、


「海外にいる日本人を探して会いに行く」
というもの。

まぁ、昔からこういう企画はあったのだろうけど、最近特に多い。
でも、私が10年ぐらい前に観た番組が、一番やりきれない内容だった。


それは、日曜の深夜に放映される「ドキュメント」で紹介された、
ロシアから帰国した日本人のおじいさんに、
他国(ドイツだったかなー)に移民した息子と孫娘が会いに来る、というものだった。

おじいさんは、第2次大戦後、シベリアに抑留され、
現地でロシア人と出会い、結婚。
当時はソ連だったので、とても苦労したそうだ。
その後、民主化になり、一家は移民を決意するが、
このおじいさんのみ許可が下りず、
一人日本に帰国した、という事情だった。


歴史や国に翻弄されたのは、この人だけではない、
というのは簡単だけど、
家族と一緒に暮らせない原因が、
このおじいさんの国籍のせいだから仕方ない、
ということは、私には言えない。

About

2013年05月30日 01:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ムスリムの関取」です。

次の投稿は「世界で一番嫌いな音」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32