« 商店街寄席 | メイン | 流行なんだろうけど。 »

ムスリムの関取

意見は色々あるだろうが、大相撲は今のシステムのままだと、
外国人力士を受け入れるしかないだろう。
というより、国内からの入門者が増えることはないのでは?と思う。

大卒も増えているが、ほとんどが中卒で入門し、
現役として在籍できる期間も短く、お給料をもらえるのはほんの一部の人たちだけ。
修行もつらく、十枚目にならなければ個室もない。
健康上のリスクもある。


こういう世界に、今の日本で、あえて飛び込む人は・・・。
そう多くはないだろう。
だから、外国から来て、「JAPANESE DREAM」を夢見るのも理解できる。
そういう人ばかりでなく、相撲の本場で自分の力量を磨きたい、挑戦したい、
という人ももちろんいるだろう。


もう何回も書いているが、
私の趣味は、映画と落語と相撲を見ることで、
(韓国に関してのことは、もう仕事になっているので除外)
その、厳しい世界、大相撲でも、
一番熾烈な戦いを繰り広げるのは幕下上位である。


当たり前である。
前述のとおり、ほんの一枚で、お給料がでるか、小遣いレベルの手当てをもらうのみか、
その他もろもろの待遇がまったく違うのだから。


で、タイトルの件。
大嶽部屋の大砂嵐金太郎。
彼は、エジプト出身で、イスラム教徒。
ラマダンや食事の制限などを乗り越え、今場所は全勝優勝。
来場所からは十両昇進が確実と言われている。

がんばってほしいねー。
そして、ただの出稼ぎに終わらないで、活躍してほしい。
でも、まだ大銀杏は結えないだろうなー。

About

2013年05月26日 22:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「商店街寄席」です。

次の投稿は「流行なんだろうけど。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32