« オマージュかトリビュートかパクリか | メイン | 25分の4 »

相性の悪い食べ物

嫌いな食べ物はたくさんある(ちなみに、えびもその一つ。甲殻類がダメ)のだけど、
食べたいのに食べられないものがあることに、今日気づいた。


それは、盛岡冷麺である。

私は、とにかく麺類が好きで、冷麺もそのひとつ。
韓国に行ったら、絶対に食べるし、釜山にしかないミルミョン(小麦粉の麺)も大好き。

で、最近は、盛岡冷麺や別府冷麺も有名なんだそうで、
東北のアンテナショップに行ったとき、自宅で食べようと思い、購入。
で、食べてみた。

おいしーい!!麺の腰が強いー!!!


大満足。
・・・しかし数時間後。

尾籠な話で申し訳ないが、リバースしてしまった。
先日、漬けたてキムチを食べてお腹を壊した時よりも、苦しかった。
夕食はもちろん抜きで、下ごしらえしたものを旦那に調理して食べるよう、布団から指示。

そして、このような目にあったのは、実は2回目。
そのときは、「一気に食べたからよねー。」と思ってた。
しかし、今回の件で、わかった。


「麺を消化できない」のである。


それには理由がある。
私は、固めんが好きで、パスタもかかなり固めにゆでる。
それと同じ理由で、冷麺もかなり固めにゆでたのだが、
盛岡冷麺のそれはかなり太めで、弾力も強く、
飲み込むまでは問題なくても、胃が消化できないのだ。


だからといって、柔らかくゆでると、のどを通らない。
・・・いつか平泉行った後、盛岡まで行って、
ぴょんぴょん舎で食べようと思ってたんだけど。

でも、お店の練りたて、ゆでたての麺は違うかもしれないから、
老後の楽しみとしてとっておこう。

About

2012年10月18日 02:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オマージュかトリビュートかパクリか」です。

次の投稿は「25分の4」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32