« 昇進を見届けて・・・ | メイン | 相性の悪い食べ物 »

オマージュかトリビュートかパクリか

特番の時期になると、
「ビートたけしが自分が観たい芸人に出てもらう」ネタ番組がある。

えー?事務所のごり押しでしょ?
と思うこともしばしば。
ただ、たけしがそのコンビなりトリオの、ネタを覚えているので、
ある程度の意見は出している感じ。


で、本題はここから。


そこである漫才師?がやったネタが、某漫画のパクリじゃないの????
と、視聴者の間で話題になり、とうとうツイッター炎上


結局は、その漫画のために作ったネタだったから、
無断パクリではなかったんだけど。

私が個人的に思ったのは、
その漫画にかなりの認知度、
たとえばサザエさんやドラえもんレベルの認知度がない限り、
そのネタが「オマージュ」というか、「元ネタ作者認定のパクリ」であることを、
あらかじめ言っておく必要はあっただろうな、ということ。

その芸人は、指摘した人に反論してたけど、
いやー、そう思われても仕方ないよ。
だって、「買い物に行ったけど、あー、財布忘れちゃった」的なコントをしても、
「それはサザエさんのパクリだろーがー???」
とか、言う人いないからね。

落語だったら、まくらを使うから、こういうことは起きないのかも。
ちなみに、私はその漫才の意味がまったくわかりませんでした。
不条理とかそういうことじゃなくてね。

About

2012年10月16日 23:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「昇進を見届けて・・・」です。

次の投稿は「相性の悪い食べ物」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32