« 家事労働再考 | メイン | 逃亡してました。 »

金で時間と自由を買う。

学生時代、教育社会学の演習でちらっと学んだことを思い出しました。

洗濯機を買ったのは、もちろん、前の機種に問題があったからなのですが、
「それ以前」に、我が家では問題が山積み。

・私が家事が嫌い
・旦那も同じ
・でも、ハウスキーパーを雇う金はない
・仕事が忙しいときは1週間洗濯ができない
・正確に言うと、二人とも干してたたむのが嫌
・そのせいで、ワイシャツが間に合わないといわれ(アイロンは夫がする)大喧嘩
・旦那は自分のものを自分で洗濯するという考えがないと平気でのたまった

それで、購入したのです。


そういえば、日本の専業主婦は、一日平均7時間家事をしているらしい。
兼業主婦はその半分。
ちなみに、私は・・・。1日1時間半ぐらいです。2時間はしてないだろうな。

About

2012年05月20日 01:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「家事労働再考」です。

次の投稿は「逃亡してました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32