« 長電話。 | メイン | 周囲じゃ大騒ぎ。 »

教育ができてない。

私は、お店の接客に対して、結構厳しいと夫によく言われる。

いや、でもね。
高いお店に行ったら、それなりの接客をしてもらわないと、
お金払う意味ないでしょうよ。
至極まっとうなことだと思うのですが。

ただし、それはいわゆる「お高いお店」にのみ該当。
マ○○○○ドやセ○○イ○○ンや、100円ショップなんかにはそういうのは求めていない。
マニュアル通りの接客で結構。ベルトコンベア式にさばいてもらえばいいのです。


が・・・。

たまに行く、サ○○○イの店員が、そろいもそろって、それすらできない。
注文したサンドイッチや、持ち帰るかどうかを、何度も何度も聞き、
きいたあげくに間違える。
ドリンクの回数券を、何度も何度も確かめて、しかも上司に確認。
計算などなど、すべての動作が遅い。


しかも、いつ行っても、何らかのミスをする→
いつも同じ店員ではないので、店員のほとんどがミスをする→
一度としてイライラしなかったことがないのです。


たまたま購入したドリンクの回数券が、そのお店でしか使えないから、
しぶしぶ通っていたのですが、今日やっと使い終わったので、
二度と行かなくてよくなりました!


昔よく行ってた、別のサ○○○イは、非常に素早い接客で、まったくイライラしない。
あーあ、こっちで回数券買えば、イライラすることなかったんだけどなー。。。


ちなみに、個人差あると思うのですが、マ○○○○ドはどのお店でも同じようなさばき方。
国内のみならず、韓国やフランスでも同じでした。
ここまでマニュアルを徹底させているのであれば、それはそれで素晴らしい。

About

2012年03月05日 22:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「長電話。」です。

次の投稿は「周囲じゃ大騒ぎ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32