« ルーシーさんじゃなくて、 | メイン | 刑務所は快適なの??? »

最近読んだ本

「オモニ」姜尚中


昔、修士論文で在日一世の聞き取り調査をしたときのことを思い出した。
号泣。


「涙の谷 私の逃亡14年と11か月10日」福田和子


そう、あの愛媛でホステスを殺し→整形もして逃亡
→時効寸前で逮捕された、福田和子。


自分の生い立ちを、ドラマチックに書いただけ。
自己顕示欲が強いというか、虚栄心が強いというか、
何か、メッキみたいなものが、文体からにおってくる、そんな本。


同情はするけどね。
でも、私の家庭環境もそんなにいいわけじゃなかったから、
共感はしない。


結局、市橋達也にしても、何で殺したのかは、
明言したくなかった、ということか。


でもねー、読者が一番知りたいことはそこなんだけど。
ちなみに、福田和子は、数年前に獄中で病死したんだそうだ。

About

2011年09月23日 00:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ルーシーさんじゃなくて、」です。

次の投稿は「刑務所は快適なの???」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32