« 冷蔵庫購入。 | メイン | 突然の訃報。 »

日本人の知らない日本語

原作はマンガです。
結構人気があって、
同タイトルのドラマが木曜日から始まってるんですが・・・。

あれ(だけ)が日本語教師の仕事ではありません。
デフォルメされすぎです。
かなり驚きました。
ドラマだから面白くするのはわかるけど、ちょっとやりすぎ。

もちろん、マンガの話も、デフォルメされているというか、
日本語学校や日本語教師の雇用状況など、むしろ問題が多い方が現状なのに、
それについてはあまりかかれていないのですが。

どうか、このドラマ観て、私に、
「日本語教師って楽しそうな仕事ですね。あこがれます。」
とか言う人がこれ以上増えませんように。

別に、自分の職業を卑下しているのではなく、
現状を把握していない人ほど、↑のようなことを言う人が多い、という、
経験上の話です。

時給は、確かにほかのバイトよりもいいかもしれませんが、
準備にかかる時間もすごいですし、
試験作成・採点などの時間給なんか、もちろんもらえません。

「学校の先生」をしてた私には当たり前のことなんですが、
↑のようなことを言う人に限って、
「採点時間はただ働き」っていいのけるんですよね・・・。

私が過敏に反応しているだけかもしれないけど、
「日本語教師」ってどんな仕事かよく知られてないのに、
こういうドラマを作られると、なんだかがっかりします。

About

2010年07月17日 00:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「冷蔵庫購入。」です。

次の投稿は「突然の訃報。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32