« なつかしいですね・・・。 | メイン | 冷蔵庫購入。 »

スウェーデンつながり。

今教えている学生のうち、2人がスウェーデン人なんですが、
私にしょっちゅう「なんで?」とタメ口をきいてくる(笑)。

「友達じゃありませんから、ダメですよ!」と言ってるんですが、
なかなか直らない。

でも、本当は、もし会社で日本語を使うとき、上司やお客様に、
「何?」といわない訓練もかねて、言ってるんですがね。
今のうちに使い分けできないと、後々癖になるので。

で、そのスウェーデンにお嫁に行く、
K大時代の友達(でも歳は下)・Nと久しぶりに電話で話す。

旦那さんは日本人なんですが、転勤でスウェーデンに行ったので、
Nも10月に行くことになった、という事情。
でも、ビザの申請とかかなり面倒くさいらしい。
それに加えて、Nは今月末まで韓国系銀行
(韓国企業だから、なんでも「速く!!」とせかされ、むかつくそうな(笑))
で働きつつ、一人で(旦那さんはスウェーデン)式の準備もやってるそうだ。

大変やなー・・・。

実現できるかどうかわからないけど、8月にソウルで会えるために、
スケジュール調整しようということで通話終了。

スウェーデン、行けたら行こう。でも、冬は嫌だな(笑)。

About

2010年07月14日 22:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なつかしいですね・・・。」です。

次の投稿は「冷蔵庫購入。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32