« かわいいなんて・・・ | メイン | もう少し調べてみました。 »

あたしも昔・・・

ファミレスで、仕事したり、勉強したりしてました。
時間帯は、夜~深夜でしたが。
あと、スターバックスとか。


最近は、諸事情あって、有料自習室なるものを、
たまに利用しています。
ちなみに、そこの社長が、ツイッターをすすめた、S社長。


そうそう。
そのS社長が以前ツイッターでつぶやいてたけど、
最近NHKで放映されている、
「ハーバード白熱教室」っていうのが、結構面白い。


タイトルの通り、ハーバード大学の国際政治学?
の教授が行う講義(ただ形式はディスカッション)なんですが、
なんと!!!受講生が創立史上最多で、1000名ぐらいいるそうな!!!


100名じゃないですよ。1000名です。
これ、日本じゃまず無理でしょうね。
だって、多くの大学では、学生の私語が問題になってて、
200名でも講義としては厳しいらしいから。


ただ、最近は携帯の普及のおかげで(笑)、
みーんな携帯ピコピコやってて、静かなんだそうですが。


あたしの出身大学とか、受講生2人とか、マンツーマンとか、
平気であったけどね(笑)。もちろん、居眠りなんかしたら・・・。
えぇ、厚い書籍が飛んできます(笑)。
多くても、100人ぐらいの学生数だったような気が・・・。


で、そのハーバードの続き。
まず、講義場所ですが、学内の劇場を使用しているそうです。


前回見たのは、「アファーマティブ・アクション」の話とかでしたが、
たぶん、講義前に「読んでおくべき文献」を指定してるんでしょうね。
それ読んで準備しておかないと、正直、
この講義を理解するのかなり厳しいと思う。


まとめて再放送しないかなー。

余談ですが、受講生の中に占める、
アジア人の比率が結構高くて、ハーバードの多国籍化?に、
ちょっと驚きました。

About

2010年06月07日 19:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「かわいいなんて・・・」です。

次の投稿は「もう少し調べてみました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32