« サッカーのルールは・・・ | メイン | 韓国語講座終了ー! »

「ゆとり」ねぇ・・・。

実は、私の大学の先生が、どうも知り合いかなんかで、
一度講演かなんか聴いたんですが、
感想は、
「そりゃあんたは勉強できたからいいやろうけどね・・・。」
っていうものだったような気がします。


残念ながら、内容はほとんど覚えていない。
そういえば、寺脇研って、韓国映画と落語の話に、
めちゃくちゃからんでくるのよねー。


私も、「ゆとり教育」には反対です。
いや、「ゆとり」とかじゃなくて、あれは「先送り」教育だね。


小学校で勉強すればいいものを、先送りするから、
結局「やきが回る」のだ。


大学受験で、いざ小論文を書かせると、
とんでもないことを書いてくるし、
数学・理科的思考がまったくないのだ。


最近は、大学生に「レポートの書き方」を教えているそうです。
それに加えて、就職活動は前倒しになっているし・・・。


こんなんじゃ、大学がどういうところになるかは、
簡単に予想つくよね。

About

2010年05月11日 22:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サッカーのルールは・・・」です。

次の投稿は「韓国語講座終了ー!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32